04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

生活保護 

河本準一の件で生活保護についての議論が高まっている。
河本の件はそれはそれとして、私は「生活保護の金額は妥当かどうか」について言及していきたい。

生活保護についてよく議論される際、「生活保護受給額は、最低賃金より高額」だから、引下げろというものだ。
だが、これは勘違いでしかない。問題なのは「生活保護受給額が高い」ことではなく「最低賃金(給与水準)が、生活保護受給額より低い」ことである。
生活保護受給額は「国が定めた、憲法で保障された健康で文化的な生活を送る為の最低基準」である。
最低賃金がそれに届いていないということは、現在の労働者を取り巻く条件が劣悪でありそれを是正すべきことを示している。
つまり、是正すべきは「生活保護受給額」ではなく、「最低賃金(給与水準)の改善」なのである。
つまり、労働基準法の適用の徹底である。生活保護受給額に批判するのは、この点からの論点ずらしでしかない。
大体、雇用状況・給与水準が改善されれば、自然と生活保護受給者は減っていくし、これが政治の役目のはずである。

例えば、法人税の引き下げをやるのなら、「フリーターを正規雇用でやとう」「労働者の給料の引き上げ」と引き換えにするとか、中小企業に補助金支給と引き換えに「非正規雇用者を正規雇用として雇う」とかすべきである。

このようなことをしない現政権の怠慢はもちろんのこと、このような状況を20年も放置していた「前の政権与党」は批判されるべきである。

スポンサーサイト

[edit]

« 今日のトランスフォーマープライム  |  金環日食 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://omegaphenix.blog.fc2.com/tb.php/20-3c89047b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【生活保護】

河本準一の件で生活保護についての議論が高まっている。河本の件はそれはそれとして、私は「生活保護の金額は妥当かどうか」について言及していきたい。生活保護についてよく議論さ...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/27 00:39

プロフィール

灯篭が静かに流れていくブログパーツ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

蝶が舞うリースの時計

雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。